週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・林琢真 もう一度あの舞台で戦いたい――目指すは遊撃の定位置奪取/年男の決意

 

2年目の今季、すべての面で飛躍を誓う林


 プロ2年目の飛躍を誓う。2000年8月24日生まれの林琢真は、「年男」として迎える1年へ「チームが優勝できるように、その戦力になりたい」と決意を語った。

 駒大からドラフト3位で入団した昨季は、開幕スタメンでスタートした。最終成績は65試合に出場し打率.206、11打点、7盗塁。プロの壁にぶつかりながらも一歩ずつ進化を続け、シーズン終盤に持ち味のしぶとい打撃を発揮すると、広島とのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージでは2試合とも一番・遊撃で出場を果たした。

 迎えた24年、目指すのは遊撃の定位置奪取だ。1年目を終えて「個人的には遊撃で多く試合に出たいという思いがあるので、そこを目指してやっていきたい。やりがいもすごく感じた。CSで守らせていただいたのが大きくて、負けてしまった悔しさもあって、もう一度あの舞台で戦いたいという思いがある」と明かした。課題に挙げる守備の安定性向上に取り組み、ベテランの大和京田陽太森敬斗らがひしめく遊撃争いに挑んでいく。

 1月はアメリカ・サイパンで先輩の大田泰示と合同自主トレに臨む。

「トレーニングもそうですが、僕は泰示さんの野球観がすごく好きなので、それを学びたい。いろんなことを経験されてきた方だと思う。僕も長く野球がしたいので、10年後も野球ができるためにどうしたいかを考えてやっていきたい」

 しぶとく、かつアグレッシブに。俊足巧打、堅守の遊撃手を目指して、辰年生まれの林が「年男」としての1年も突き進んでいく。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング