週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・青柳晃洋 開幕投手は「もちろん目指す」 投球フォームを見直し再び信頼をつかむ/今年こそフル回転!

 

昨年は8勝に終わった青柳。今年は大事なシーズンになる


 青柳晃洋が順調に調整を続けている。すでに昨シーズンの不調について原因を突き止めていたことも明かしている。

「投球時に(右腕の)可動域が狭まっていた。投げる感覚も、動き自体も良くなっていると思っています」

 昨季8勝(6敗)に終わったピッチングには「自分が納得した投球は1度もなかった」と悔しい思いをしただけに気合のシーズンになる。

「今年は勝負の年だと思っています。2年連続でダメだったらどんどんダメになっていくと思うので、しっかり基礎になるところからやろうと思います」

 2021、22年の最多勝男にとっては、まるで別人のようなシーズンを送った。対DeNAの開幕戦(京セラドーム)こそ勝利はしたが、好調が持続されることはなかった。

 5月下旬には二軍で再調整をした時期もあった。巻き返しのかかった今年はフォーム修正、トレーニングに余念がない。

「自分のいいときのボールが投げられるように、それを春まで追い求めたい」

 キャンプを前にフォーム固めを強調する。メンタル面でも「1つ変わるとしたら自分の立場」と追い込んでいくつもりだ。

「先発ローテに入れるように、しっかりと争いの中に入っていきたいと思っています」

 開幕投手にも「もちろん目指します。あきらめていない。選ぶのは監督ですが、やりたい気持ちはあります」と自らにハッパをかける。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング