週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

西武・松井稼頭央監督 覚悟を込めた「やる獅かない」メリハリのあるプロの集団へ/指揮官が見据える2024

 

就任1年目の23年は5位に終わったが、逆襲を誓う松井監督


 2年目の指揮となる松井稼頭央監督が選んだスローガンは「やる獅かない」だ。この言葉は若手主体で行われた昨秋季キャンプで掲げた「レベルアップ〜やるしかないやん〜」の下、「選手たちが、チームとしての課題解決のために自分で考え、自分の成長のために猛練に習取り組んでくれた」(松井監督)ことから、その姿勢をチーム全体にも浸透させたいとの強い思いが込められている。

 昨季はWBCで負傷した源田壮亮を開幕から欠いたことに始まり、予想外の困難の連続だった。だが、指揮官は「逆に、そこでチャンスを得る選手がいるわけやから」と、いたって前向きだった。そして、そのチャンスで経験を積んだ選手に今季は最も期待をかけている。児玉亮涼渡部健人西川愛也長谷川信哉蛭間拓哉佐藤龍世山村崇嘉など、いずれも逸材ぞろい。もともと、自身が二軍監督時代から指導している選手も多く、まいてきた種が芽吹き、いよいよ開花の時を迎えることを心待ちにしている。

 さらに、MLB通算10年で114本塁打の実績を持つヘスス・アギラー、昨季ヤンキースに在籍したフランチー・コルデロとクリーンアップ候補も獲得。課題の得点力改善へ向け、球団からも最大限のバックアップを得た。

 投手陣は、昨季2ケタ勝利の高橋光成今井達也平良海馬の先発3本柱に加え隅田知一郎與座海人松本航らもまだまだ伸び盛り。若干安定感を欠いた中継ぎも、甲斐野央中村祐太、ジェフリー・ヤン、アルバート・アブレイユを補強し、厚みを増した。

「僕もチームも、今年が勝負」と話す松井監督が目指すのはメリハリのあるチーム。グラウンドに入ったら一瞬でスイッチが入る、プロの集団へと磨き上げていく。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング