週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・岡田彰布監督 「まだ完成品じゃない」 現有戦力でつくり上げる常勝軍団/指揮官たちの戦力構想

 

連覇を成し遂げるために戦力の底上げに力を入れる岡田監督


 岡田彰布監督は「ほかの5球団からマークされるけど、その一枚上の戦力にすればいい」と現有戦力の全体的なレベルアップを図ってきた。言葉の端々からは強い自信がにじみ、V2のさらに先を見越したチーム構想を描いているかのようだ。

「ウチもまだ目いっぱいというか、完成品ではない。どこのチームというんじゃなく、自分とこをもっと強いチームにしていきたい」

 投手陣は他球団がうらやむほどそろっている。昨季ブレークした村上頌樹大竹耕太郎ら先発に、リリーフも岩崎優岩貞祐太など多彩で、そこに若手の門別啓人、新人の下村海翔椎葉剛らがどう絡むか。

 さらに新外国人投手ハビー・ゲラの評価が高い。内野出身でフィールディングのうまさは守備力重視の岡田野球にうってつけだ。リリーフ陣を突き上げる。

 捕手は「どこかで決め事をつくっておかんとあかん」と、故障から復調を目指している梅野隆太郎、昨季後半の主戦だった坂本誠志郎の併用になりそうだったが、梅野が右肩肉離れで開幕が黄信号になってしまった。

 そして「空いているポジションは1つか2つやろ」という野手陣は、一塁・大山悠輔、二塁・中野拓夢、中堅・近本光司ら昨シーズンから固定してきたメンツが基本線だ。

ただVメンバーだった佐藤輝明森下翔太らもレギュラーを確約されているわけではない。前川右京井上広大野口恭佑に、育成ドラフト2位・福島圭音ら若手を積極的に抜てきする。

 大きな補強はなかったが、攻守走にわたって、豊富でバラエティーな戦力のさらなる底上げで連覇をたぐり寄せる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング