週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

日本ハム・伊藤大海 「1年間を象徴する試合にしたい」心の準備も万全で初の大役へ/いざ、開幕投手へ

 

金曜日に出力の高い投球を続けるため、キャンプ中も中6日仕様の調整を貫いた


 昨年11月に12球団最速で今季の開幕投手を務めることが決まっていた伊藤大海は、しっかりと開幕から逆算した調整を春季キャンプで行った。「プランニングを立てて、トレーナー、コーチと相談して、いろいろやってきた。それをケガなくしっかりできたのは良かった」。特徴的だったのは開幕戦が行われる金曜日を意識した取り組みだ。

 名護キャンプ最初のブルペン入りは2月2日の金曜日だった。「金曜日に、ずっと出力の高いピッチングを続けたい。その2日前(水曜)に(先発前の)調整の感じでブルペンに入って、金曜日にしっかり投げてという僕のプラン」。早くから体も脳も「中6仕様に」することが狙い。首脳陣からも理解を得て、独自の調整を貫いた。

 手応えもあった。金曜中心のキャンプ生活は「もし、ブルペンが納得いかなかったとしても、また1週間後にブルペンなので1球も惰性にならない。ダメなら中6日のサイクルで何とか取り戻して、変える。シーズン中も同じなので、2月から段階を踏めたのは良かった」。じっくりと調整段階を上げて、2月中は実戦形式のライブBPを投げて終えた。

 最初の実戦は3月1日の教育リーグ、オイシックス戦(エスコンF)で迎えた。もちろん金曜日。一軍戦にこだわることなく、基本は中6日で調整して3月29日のロッテ戦(ZOZOマリン)に臨む。「1年間を象徴する試合にしたい。今年の大海はちょっと違うなとチーム全体に見せることができたら」。心の準備も万全で初の大役へ向かう。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング