週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・牧秀悟 心技体にユーモアを兼ね備えた新主将「チームを勢いづけられる打者に」/タイトル獲得宣言!

 

昨年は打点王のタイトルを獲得。今季も勝負強い打撃で打線をけん引する


 容易に目標を達成しそうな雰囲気が、牧秀悟にはある。昨年がそうだった。

「個人としては打点を一番多く取れる打者になりたい」

 侍ジャパンの一員として世界一に輝いた3月のWBCから野球漬け、2位の岡本和真(巨人)に10差をつけ、自己最多の103打点で初タイトルを獲得した。さらに164安打も、中野拓夢(阪神)と並ぶセ・リーグ最多。「打点王はずっと獲りたかったタイトル。シーズンでも、いい緊張感の中でできた」と声をはずませた。

 昨季は四番・二塁として初めて、全143試合に出場した。

「自分が打つことで、チームを勢いづけられる打者。ここというところで結果を出せる打者になりたい」

 3・4月こそ打率.235のスロースタートだったが、最終的に打率.293、キャリアハイの29本塁打。得点圏打率も.354の集中力だった。勝負どころの8月は26試合で38安打を放ち、打率.362で月間MVPを受賞。打率はセ・リーグ4位、本塁打も同3位で、三冠王も夢ではない充実ぶりだ。

 三浦大輔監督の信頼も絶大だ。「いいときも悪いときも下を向かず、前を向いてグラウンドに立っている」と佐野恵太に代わる新主将に指名。プロ4年目、25歳でDeNAの看板を背負った。2月の宜野湾キャンプ後に体調不良で一時離脱していたが、3月12日から練習復帰。「ちょっとずつ体を動かして徐々にやっていければ」と29日の開幕を見据えた。

 心技体にユーモアを兼ね備えた背番号2。進化する打撃で、26年ぶりのリーグ優勝も運ぶ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング