週刊ベースボールONLINE

野球写真コラム

ドジャースのブルペンに大書してある「ノーコンでは球威があってもダメ!」の“ご注意”。日本のノーコン男と言えば……

 

 BS1で大リーグ中継を見ていたら、ドジャー・スタジアムのブルペンが映った。マウンドの後ろの壁に「POWER IS NOTHING WITHOUT CONTROL」と大書してあったのには苦笑してしまった。「コントロールがなければ、いくら球威があったってダメだ!」ということだが、メジャーでもこんな“ご注意”が必要のようだ。「制球力をつけよ」というより「コントロールのいいピッチャーがいないなあ」というベンチの嘆きのようにも受け取れた。

 わがNPBでも、開幕第2戦の広島-阪神戦[マツダ広島]で両軍合わせて26四球(9回まで。プロ野球最多タイ記録)というトンデモコントロールの競演(?)があった。コントロールというのは、乱れ始めると収拾がつかなくなるものらしい。個人の1試合最多四球は、あの野茂英雄(元近鉄ほか)の16個。それも毎回。つまり、このコントロールで完投したワケだ。1994年7月1日の対西武戦[西武]。しかも、野茂は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

おんりい・いえすたでい

おんりい・いえすたでい

過去の写真から野球の歴史を振り返る読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング