週刊ベースボールONLINE

野球写真コラム

エッ? 原さんや権藤さんはまだ野球殿堂入りしていないんだ。「エキスパート表彰」はもっと多くの当選者を、足立光宏さんをぜひ!

 

 今回の日馬富士の暴力問題で「横綱の品格を汚す」という表現が盛んに使われた。気になったのは「汚す」を「よごす」と読んでいたコメンテーターが多かった(アナウンサーにもいた)ことだ。これは「けがす」でしょう。手元の『広辞苑』(第四版)で見てみると「よごす」は簡単に「きたなくする。けがす」とある。これに対し「けがす」は「(2)名誉・名声などにキズをつける」とより詳しい。ちなみに(1)は「きたなくする。よごす」。つまり、「よごす」のもともとの意味と表現と音は「けがす」なのであり、今回の事件のように、明らかに(2)しか使えない場合は「けがす」と読むべきなのである。

 作家の中野重治に「ちょっとの違い、それが困る」というエッセイがあったが「ちょっとの違い」というのは難しい問題で、「そんなちょっとの違いで差別していいのか。どこが違うの?」という、「よごす」「けがす」とは真逆の場合もある。それが野球殿堂入りの「エ〜ッ、どうしてあの人が入ってないの」問題である・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

おんりい・いえすたでい

おんりい・いえすたでい

過去の写真から野球の歴史を振り返る読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング