1946年にマークした20本塁打は、今でこそ見慣れた数字であるが、当時の球界においては常識を覆すものだった。“青バット”で一時代を築いた
大下弘は“赤バット”
川上哲治と並ぶ戦後プロ野球の象徴である。
川上の弾丸ライナーとは対照的な、大きく美しい放物線。その雄大なアーチは戦後の荒廃した日本に希望を与えた。職人然とした川上の風貌と好対照をなす奔放な人柄もあいまって、大下は生粋の天才としてファンをとりこにした。
天衣無縫のアーチストは私生活においても常軌を逸しており、毎日のように
大勢のチームメートを引き連れてネオン街を練り歩いた。西鉄移籍後は日夜、博多の町を豪遊し「大下を知らない芸者はもぐり」とまで言われた。その向こう見ずな遊びぶりのおかげで・・・
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