週刊ベースボールONLINE

MLB最新戦略事情

MLBのスーパーバイザー ジョー・トーリは信頼が厚い男

 

トーリ氏は現役、監督時代とさまざまな経験を積み、多くの選手たちと信頼関係を築いた。その人柄で現在MLBのチーフベースボールオフィサーとして活躍している。写真はドジャース監督時代/写真=Getty Images


 今年76歳のジョー・トーリ氏ほど、野球界でさまざまな経験をした人はいない。18年間のメジャー選手生活では3球団でプレー。9度のオールスター、1971年は首位打者&打点王でナ・リーグMVPに輝いた。守備でも捕手、一塁、三塁、外野をプレーした。

 その後、77年にメッツでのプレーイングマネジャーを経て、5球団で29シーズン監督を務めた。ヤンキースでは4度の世界一。打者として2342安打、監督として2326勝。両方で2000の数字を超えたのは彼しかいない。でも、それで終わりではなかった。ドジャースの監督を辞めたとき70歳だったが、2011年にMLBのチーフベースボールオフィサーに就任。

 これが適任だった。近年、MLBはリプレー「チャレンジ」本格導入、ゲームのスピードアップ化、本塁コリジョン禁止など、動きが目まぐるしい。その中で新システムの導入は混乱を招き、現場の反発も多くなった。そんなときに、経験豊富なトーリ氏が調停役を果たす。カージナルスのマイク・マシニー監督は「素晴らしいリーダーシップ。ジョーは常に話し合える環境に持っていく。状況を改善できるよう助けてくれと協力を求めてくる」とコミュニケーション力を高く評価する。

 実は今年6月始め、トーリ氏と約30分間電話インタビューの機会があった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

MLB最新戦略事情

MLB最新戦略事情

メジャーから発信!プロフェッショナル・アイデアの考察

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング