週刊ベースボールONLINE


冬季特別トレーニング

 

元プロの指導を受け春のリーグ戦でレベルアップ


 全日本大学野球連盟が主催する「冬季特別トレーニング東日本2016」が2月15、16日、読売ジャイアンツ球場室内練習場(神奈川県川崎市)で行われた。プロアマ交流の一環として2011年に始まったもので、今年は各地区の大学野球連盟を通じて応募した87人が投手、捕手、野手のポジションごとに元プロのコーチから指導を受けた。

 2月16日には今秋のドラフト候補で慶大の153キロ右腕・加藤拓也(4年・慶應義塾)が参加。その剛腕ぶりから、力任せに投げていると誤解されがちだが、高校1年の秋に捕手から投手転向して以来、筋力アップとともに、フォームを試行錯誤しながら固め球速を10キロ伸ばしてきた。この日も「いろいろ聞いて、選択肢を広げたい」と臨み、ブルペンで元巨人の水野雄仁氏の指導を受けた。

 水野コーチは約25分間の指導のなかで、加藤に100キロ程度の緩い球を投げる練習方法を勧めた。ゆっくりした動きで投げると、自分のフォームのいい点や悪い点、ミスなどが発見しやすい利点がある。加藤は「自分の体がどう動いているか、いつも確認しながらやっている。速い動きだと惰性で動けてしまうけど、ゆっくりした動きで投げて、見えたものがあった」と手応えを口にした。

東京六大学で通算16勝の慶大・加藤は元巨人・水野雄仁氏からの指導に刺激を受けた



 加藤はこの冬から、軸足を投手板に平行に置くのではなく、カカトをホームベース方向に少しずらして投げるようにした。右ヒザが内側に入るのを防ぐためで、これにより「体重移動がスムーズになった」という。だが、水野コーチは加藤が投げ始めると、すぐにその部分を指摘した・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング