週刊ベースボールONLINE

東海地区大学野球連盟

中京学院大・山崎善隆 波瀾万丈の野球人生

 

勉学と野球、バイトの両立、“新たな形で大学日本一!!


今年6月の大学選手権では主将・捕手としてチームをけん引。最高殊勲選手賞と首位打者賞[打率.471]を受賞した/写真=川口洋邦


「優勝できたのは山崎善隆の働きが大きかった。捕手になって、まだ2年ほどですが、本当によくやってくれました」

 大学選手権初出場初優勝へ導いた中京学院大・近藤正監督は6月の大会を、そう振り返った。

 昭和一学園高では遊撃手だった山崎。しかし、大学では同じポジションにドラフト1位候補の俊英・吉川尚輝(4年・中京)がいたため、肩の強さと賢さを買われ、2年夏に捕手へコンバートされた。山崎本人は「最初の1カ月は嫌で仕方がありませんでした。ただ、盗塁を刺すことと、相手打者を自分の思いどおりに打ち取るリードの楽しさを知ってから、捕手は面白いと感じるようになりました」。今年はチームの主将を務めながら五番打者として活躍。大学選手権では打率.471で首位打者賞を獲得し、全試合で打点を挙げて最高殊勲選手賞も受賞した。近藤監督も「もともとセンスの良い選手。しかも、度胸が据わっていて勝負強いので頼りになります」と、称えている。

仕送りゼロのため自分で稼ぐ生活費や道具代


 これだけの才能を持つ山崎だが、実は経済的な事情から高校卒業とともに野球を断念しなければいけない状況にあったという・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング