週刊ベースボールONLINE

第42回社会人野球日本選手権(東北最終予選)

JR東日本東北が2大会ぶり17回目の大阪切符

 

夏に快進撃を見せたきらやか銀行は初戦敗退


JR東日本東北・西川は11打数7安打(打率.636)と大爆発して首位打者賞。バットで2大会ぶりの出場権奪取に貢献した


 第42回社会人野球日本選手権(10月29日から11日間、京セラドーム)の東北最終予選が8月24日から27日まで秋田で行われ、JR東日本東北が2大会ぶり17回目の出場権を手にした。

 8チームによるトーナメントで行われ、出場枠はわずか「1」。つまり、優勝チームのみが大阪[京セラドーム]切符をつかめるという、7戦にわたる激戦を振り返る。

 1回戦では今夏の都市対抗初出場で初戦突破を遂げ、快進撃を見せたきらやか銀行が、日本製紙石巻に2対7と圧倒された。また、都市対抗代表の七十七銀行は強豪対決となったTDKとの1回戦を突破したものの、準決勝ではJR東日本東北に1点差で惜敗している。

 夏の東京ドームを逃して、この選手権最終予選にすべてをかけてきたJR東日本東北は、トヨタ自動車東日本との1回戦で、7回コールド勝ちと好発進。先発の左腕・西村祐太(桐蔭横浜大)が3失点と好投すると、準決勝(対七十七銀行)と決勝(対日本製紙石巻)では先発・内山拓哉(東洋大)から西村への継投リレーが決まった。2試合で好投した内山は最高殊勲選手賞を受賞。また、中軸として機能した西川元気(国士舘大)が打率.636で首位打者賞に輝いた。タイトルホルダーらの活躍が目立つ中で、不動の正捕手・薗部優也(東日本国際大)の好リードも見逃せない。守り勝ちでもあった。

MVPに輝いた内山を支えたのは左腕・西村。準決勝、決勝で救援すれば、トヨタ自動車東日本との1回戦でも7回3失点(コールド)と、貢献度は大きかった


強力バッテリーをけん引したのは不動の正捕手・薗部。本大会でも攻守にわたって期待されるキーマンだ

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング