週刊ベースボールONLINE

東京六大学

早大の新4番・木田大貴の打撃開眼の理由

 

一般入試組の苦労人、ラストシーズンに躍動


法大との開幕カードの2回戦で同点二塁打を放つと、3回戦では通算2号のソロ本塁打を放ち、勝ち点奪取に貢献した/写真=窪田亮


「ワセダのユニフォームを着て、神宮でプレーしたい」

 早大の木田大貴(4年・成章高)は高校時代からの思いを叶え、今秋は開幕戦から「四番・三塁」を務めている。

 2012年の秋。当時高校3年生だった木田は、東京六大学野球を観戦するために神宮球場を訪れた。バックネット裏から見た“学生野球の聖地”の美しさや、応援の華やかさに魅了された。そして、早大の選手が見せた走塁に「細かいところまで練習しているんだな」と惹きつけられ、あこがれた。

 早大を志望し、毎日塾へ通って6時間以上勉強した結果、一般入試で商学部に現役合格を果たす。「合格を知ったときは、信じられない気持ちでした」と振り返る。野球部に入部すると、現主将の石井一成(作新学院高)、中澤彰太(静岡高)ら甲子園経験者や実力者ばかりだった。自分は実績がない一般入試組。「ただ練習していたのでは、絶対に追いつけない」というほどの差を感じた。

 手応えをつかんだのは、2年夏の軽井沢キャンプ。10日間、1学年上の茂木栄五郎(現東北楽天)と早出練習をした・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング