週刊ベースボールONLINE

東都大学野球連盟結成85周年

巨人・長野久義(日大OB)ら往年の戦士が中学生指導

 

東都ベースボールメソッド&アンパイアスクール開催


巨人・長野は日大で2006年に春秋連続首位打者を獲得している。長野のほか東都OB、現役選手が中学生を相手に熱心な野球指導を行った/写真=BBM


 東都大学野球連盟は12月4日、結成85 周年の記念事業として「東都ベースボールメソッド」と「東都アンパイアスクール」を神宮球場および神宮室内球技場で開催した。「東都ベースボールメソッド」は中学3年生を対象とした野球教室で、同連盟に加盟する21大学の付属中学を中心に80人(女子1人を含む)が参加。そのうちの60人が硬式野球は未経験の選手だった。

 青学大OB・石川雅規(東京ヤクルト)や日大OB・長野久義(巨人)といった東都出身でプロや社会人で活躍している選手のほか、元プロや今秋のドラフトで指名された4年生たちが講師役を務めた。受講者は硬式球を使ったキャッチボールや守備、投球、打撃の練習を通して硬式野球の基本を学び、日大の野球部員が練習を補助した。

 キャッチボールでは国士舘大OB・古城茂幸(元巨人ほか)が「投げる方向にしっかりとつま先を向けて。簡単なことでも、それができれば試合でいい送球ができる」と説明。受講者は1球1球丁寧に投げた。

 内野の守備練習では、はじめに国学院大OB・谷内亮太(東京ヤクルト)が受講者の捕球姿勢をチェック・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング