週刊ベースボールONLINE

第47回明治神宮野球大会

名門関大、完全復活へ 足跡を記した最終回の攻撃

 

名将が部員に示す「執行指針」が着実に浸透


関大は神宮大会の初戦(2回戦)で明大に1対4の敗退。しかし、スコアだけでは分からない成長が詰まった一戦であった/写真=川口洋邦


「後半だけ見れば勝っているわけですから、選手たちがここまでやってきた力だと思う。よくやってくれました」(関大・早瀬万豊監督)

「前半は勝って、後半は負けという試合でした」(明大・善波達也監督)

 明治神宮大会2回戦(11月13日)。2年ぶり5度目の出場となった関大(関西5連盟第一代表・関西学生)は1対4で明大(東京六大学代表)に敗れた。この一戦がスコア以上の接戦だったことが、両校の指揮官の言葉からにじみ出ている。

 関大は先発した日米大学選手権代表の吉川峻平(4年・関大北陽高)が3回にDeNAからドラフト9位で指名された佐野恵太(4年・広陵)に2ランを浴びるなど、3回4失点で降板。しかし、主将の松山和哉(4年・PL学園高)は「あきらめているヤツは誰一人いなかった」と言う。

 4回から救援した阪本大樹(3年・履正社高)が7回まで2安打無失点と力投し、その裏には明大2番手の齊藤大将(3年・桐蔭学園高)から代打・松島恒陽(1年・履正社高)が適時二塁打を放って1点を返す。9回には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング