週刊ベースボールONLINE

東京六大学リーグ

柳町達(慶大) 「131」を追う陸の王者の安打製造機

 

慶大は10月28日からの早慶戦で、優勝の可能性を残している。不動の三番・柳町とリーグ本塁打記録がかかる四番・岩見が機能すれば勝機は見えてくる/写真=井田新輔


2年生で現役最多タイの打撃センス


 名前の由来からしても、記録を更新するために生まれてきた打者なのだ。

「どんなことも達成するまで根気強く頑張ってほしい、という願いから名付けたと、親からは聞いています」

 東京六大学のオフィシャルホームページの通算打撃ランキング(第6週終了時点、10月17日現在)でトップタイにつけていたのが陸の王者・慶應の三番・柳町達(慶應義塾高)だ。2年生にして立大・飯迫恵士(3年・神戸国際大付高)と並ぶ56安打。「数字ですか? 見ることはないです。人から聞かれたときにチェックするくらい」。今秋は2014年春以来の優勝がかかった早慶戦を残しており、さらなる上積みが期待される。リーグ最多安打は明大・高山俊(現阪神)の131安打。大学4年を折り返す段階で、目指せる位置にいる。「意識することはないです。4年になってそういう段階にいれば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング