週刊ベースボールONLINE

東都大学リーグ

国学院大の将来の司令塔・福永奨(横浜高)が描く理想像 数々の挫折を乗り越え「東都No.1」への道

 

名門・横浜高で主将を務めたリーダーシップも光る。同校の同級生でプロ入りした増田[ソフトバンク]もライバル視する/写真=佐伯要


「東都リーグで優勝して、日本一になりたい。まずはケガをしないように、しっかり体を作りたい。4年間あるので、焦らず。でも、焦らないといけないですね」。横浜高から国学院大に進む福永奨は、はやる気持ちを抑え切れない様子で言った。

 NPBスカウトは強肩と守備力を評価していたが、「プロは厳しい世界。大学で4年間やってから、プロを目指したい」と進学を決めた。

 理想の捕手像として、国学院大OB・嶋基宏(楽天)を挙げる。

「嶋さんは投手の良さを引き出しているし、キャッチングも優れている。嶋さんみたいな捕手になりたい」

 中学1年から捕手一筋。戸塚シニア時代はシニア日本代表として全米選手権で優勝し、ベストナインに輝いた。名門・横浜高で1年秋からマスクをかぶり、3年時は主将を務めた。順調な歩みに見えるが、彼はいくつかの挫折を経験している。

 高校1年の秋、1学年上の藤平尚真(現楽天)とバッテリーを組んで臨んだ常総学院高(茨城)との関東大会・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング