週刊ベースボールONLINE

東都大学リーグ

「司令塔&主砲」でけん引する佐藤都志也(東洋大)の高い潜在能力

 

昨秋までバットに専念していたが、今春からマスクをかぶり、攻守にわたり存在感を増す。「打てる捕手」としてリーグ3連覇へ、残すは亜大との最終カードだ/写真=田中慎一郎


“戦国東都”のV争い、3連覇へのキーマン


 東洋大には155キロ右腕の甲斐野央(4年・東洋大姫路高)、153キロ右腕の梅津晃大(4年・仙台育英高)、151キロ右腕の上茶谷大河(4年・京都学園高)と、3人のスカウト注目右腕がいる。彼らをリードする佐藤都志也(3年・聖光学院高)は「ドラフト候補の投手が打たれたら、自分のせい。責任を感じてしまう」と表情を引き締める。

 高校時代には1年秋から正捕手で、2年夏と3年夏の甲子園に出場した左の巧打者。プロ志望届を出したが、指名漏れして東洋大に進んだ。高橋昭雄前監督に打力を買われ、昨年は一塁を守った。昨春は打率.483で初の首位打者となり、昨秋もリーグ3位の打率.345をマークした。

 昨秋の新チーム結成時点では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング