週刊ベースボールONLINE

東京六大学リーグ

「原点回帰」を期す 小宮山WASEDA本格始動!!

 

1月1日付で早大・小宮山新監督が就任。練習始動日となった5日には東伏見稲荷神社で必勝祈願を行っている/写真=高塩隆


1月1日付で第20代監督就任 全身全霊での母校指導を宣言


 早大野球部の第20代監督に、1月1日付でOBの小宮山悟氏(元ロッテほか)が就任した。昨年9月6日に次期監督として就任会見、秋のリーグ戦後の11月11日からは特別コーチとして新チームを指導。2019年の始動日となった1月5日の練習前に必勝祈願を行い、ミーティングでは105人の前で決意を示している。

「より厳しさを要求する。やる気になったら、何でもできる。妥協をしたら、その時点ですべて積み上げてきたものが終わる。(そういう選手は)立ち去れ!! ということになる」

 大所帯の組織を束ねる上で小宮山監督が日々、密に連携を取るのはチーム運営を担うマネジャー、そしてグラウンドで選手とのパイプ役となる学生コーチだ。小宮山監督は昨年12月16日、2人を焼き肉店に誘い出し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング