週刊ベースボールONLINE

2019注目の球児

ドラフト1位候補・佐々木朗希(大船渡高)が描く成長曲線

 

4月6日、高校日本代表候補合宿のケース打撃[紅白戦]で自己最速を6キロ更新する163キロを計測した/写真=石井愛子


高校最速163キロを計測した「令和の新怪物」


 東邦高(愛知)の30年ぶり5度目の優勝で平成最後のセンバツ甲子園が閉幕して3日後、高校球界が衝撃に包まれた。5日から高校日本代表第一次候補が参加した「国際大会対策研修合宿」が開催。初日(5日)は「座学」として、国際大会を戦う上での留意点、ドーピング検査等の説明があった。2日目は木製バットの対応など実戦的な練習が行われ、紅白戦に登板した大船渡高・佐々木朗希(3年)が2イニングで6者連続三振と圧巻の投球を披露。スカウトのスピードガンで、昨秋に計測した自己最速を6キロ更新する163キロ。「高校生最速」とされる2012年の花巻東高・大谷翔平(現エンゼルス)の160キロを上回った。「春の時点で投げたいと思っていたので、良かったです」と、7日まで中身の濃い3日間を過ごした。「高校生BIG4」と言われる星稜高・奥川恭伸、横浜高・及川雅貴、創志学園高・西純矢と初対面。また、センバツ決勝で完封し、さらに2本塁打を放った東邦高・石川昂弥ら、全国から選出された有力選手とも交流を深めている。

 すでに1週間前の3月31日に「佐々木朗希フィーバー」は始まっていた。大船渡高は27日から関東遠征を行い、佐々木は最終日(31日)の作新学院高(栃木)との練習試合で対外試合初登板。日米18球団46人のスカウトの前で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング