週刊ベースボールONLINE

東京六大学リーグ

小宮山悟監督が目指す「一球入魂」の神髄

 

1月1日付で就任した早大・小宮山監督は開幕カードの東大戦で連勝。指揮官として「ほぼシナリオどおり」と順調なスタートを切っている/写真=井田新輔


元プロ指揮官が母校率い神宮で初指揮


 平成元年。早大の4年生だった小宮山悟(元ロッテほか)は主将兼エースとして背番号「10」を背負い、神宮のマウンドに立っていた。

 その30年後。平成最後の春に母校の監督として背番号「30」のユニフォームを着て、神宮のグラウンドに足を踏み入れている。

 4月20日、東京六大学リーグ戦の初陣となった開幕の東大1回戦。打線が2本塁打を含む17安打で13得点を挙げると、エース左腕・早川隆久(3年・木更津総合高)が7回1失点と好投。13対1で勝利した。

 試合後、報道陣に囲まれた小宮山監督は「全員がよく頑張ってくれた。監督がどうということのない試合でした」と選手たちをほめた。その後、ロッカールームで主将・加藤雅樹(4年・早実)からウイニングボールを手渡された。指揮官は受け取ると、「あと9個、くれよ」とリクエストした。10個の勝利球。それは「勝ち点5の完全優勝」を意味する。

 早大時代にはリーグ戦通算20勝。卒業後はロッテ、横浜(現DeNA)で通算117勝を挙げ、MLBメッツでも活躍した。2009年に現役を引退。12年から3年間、早大の特別コーチとして投手を指導し、今年1月1日付で早大の第20代監督に就任した。

「(監督を)引き受けたときから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング