週刊ベースボールONLINE

第68回全日本大学選手権

神宮で体感した大学日本一に必要な条件。全国大会常連の東海大が味わった守りの重要性

 

3点のリードを奪った準決勝[対佛教大]だったが、2つの送球ミスが命取りとなり、無念の逆転負けを喫している/写真=大賀章好


チーム全員が味わった「絶対一丸」の重要性


 東海大は、今春の首都大学リーグ戦の序盤でピンチを迎えていた。

 日本一を目標に掲げて迎えた開幕カードでは武蔵大に連勝。第2週の日体大戦は1回戦で先勝した。ところが、2回戦から連敗して勝ち点を落としてしまう。

 安藤強監督は「個が強いのはいいけど、強過ぎる部分がある。チームになっていない」と感じていた。そこで、日体大戦後に選手たちに「絶対一丸」というスローガンを提示した。2015年夏の甲子園で全国制覇を経験した主将・長倉(4年・東海大相模高)は「『絶対一丸』は日本一に必要な言葉。日体大戦で敗れて、チームを再構築できた」と言う。

 選手たちはミーティングを開き、「当たり前のことを当たり前にやろう」と確認し合った。野球では全力疾走や逆方向を意識した打撃など、私生活ではあいさつや掃除など、当たり前のことをおろそかにせずに徹底。4年生は「4年生がチームを変えよう。自分たちがその姿を見せないと、下級生はついてこない」と、率先して行動した。

 その中でも先頭に立ったのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング