週刊ベースボールONLINE

東京六大学リーグ

春秋連覇を狙う明大「準備」の大切さを再確認

 

選手宣誓を行った明大の主将・森下。開会式直後の東大1回戦で先発という難しい状況だったが、12回2失点(15奪三振)で完投している/写真=田中慎一郎


「年間4冠」へ好発進!難しい“入り”を突破


 どの世界でも「入り」は難しい、とされる。9月14日、東京六大学リーグ戦。今春のリーグ戦覇者である明大は、東大との開幕試合を控えていた。通常とは流れが異なる。打撃練習の後に開会式が行われるため一度、体が冷えてしまう。約15分のセレモニーを終えてからシートノック、そして試合開始というバタバタの状況だった。

 明大の主将はエースの森下暢仁(4年・大分商高)。前季優勝校のキャプテンが選手宣誓を務める習わしがあり、森下は数日前から気が気でなかった。善波達也監督からは、リラックスさせるために「2回、止まっていいよ!」と送り出されたが途中、文言が完全に飛んでしまった。12秒の沈黙の後、滞りなく大役を果たしている。

 しかし、2017年秋の途中から32連敗中である東大との1回戦は大苦戦。2対2のまま延長に入り、連盟規定で引き分けとなる12回表に、明大が2点を勝ち越し。森下は被安打7ながら、粘りの投球で154球で何とか逃げ切っている。

 森下は試合後「あの宣誓が(投球に)響いていることはなくはない」と・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング