週刊ベースボールONLINE

東都大学リーグ

小玉和樹(国学院大) ラストシーズンにかける魂の投球

 

立正大2回戦。4年生・小玉は2年春の亜大2回戦以来、自身2度目の先発を任され、7回途中2失点で、通算8勝目を挙げ勝ち点奪取に貢献した/写真=矢野寿明


2年春以来の先発で勝ち点奪取に貢献


 今秋のドラフト候補のリリーフ投手が、5シーズンぶり2度目の先発として、神宮のマウンドに立った。

 国学院大の最速151キロ右腕・小玉和樹(4年・佼成学園高)。9月19日の立正大2回戦で140キロ台の直球とスライダー、ツーシームを軸に6回2/3を投げ、4安打2失点。リーグ戦通算8勝目、先発としては初勝利を挙げ、開幕から2カード連続での勝ち点奪取に貢献した。

「うれしい気持ちは救援のときと同じですが、先発では試合の流れを作らないといけない。その楽しさがありますね」。小玉は声を弾ませた。

 この試合がリーグ戦で40試合目の登板。そのうち38試合で、リリーフを務めてきた。

 国学院大には、横山楓(4年・宮崎学園高)と吉村貢司郎(4年・日大豊山高)のドラフト候補の先発二本柱がいる。小玉は、今季も救援として2人を支えるつもりでいた。

 ところが、立正大戦では吉村がコンディション不良でベンチを外れたため、鳥山泰孝監督から2回戦での先発を告げられ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング