週刊ベースボールONLINE

東都大学一部二部入れ替え戦

修羅場で踏みとどまった駒大、春秋連続で一部残留

 

駒大の4年生右腕・上野[左]は拓大との入れ替え戦2回戦で1安打完封。試合後のホッとした表情が印象的だった/写真=川口洋邦


二部優勝・拓大は手痛いミスを重ね連敗


 緊迫した試合では、やはり、ミスをしたほうが負ける。

 今秋の東都一部二部入れ替え戦(11月9日、10日)は、一部6位の駒大が二部優勝の拓大に連勝し、一部の座を死守した。

 駒大は今春に6位となり、専大との一部二部入れ替え戦を2勝1敗で残留したが、今秋も4勝9敗、勝ち点1で6位となり、2季連続で入れ替え戦へ回った。4試合で1点差負け。攻撃では送りバントの失敗などミスで点が取れず、守備ではムダな四球や失策で失点して競り負けた。拓大戦までの15日間、リーグ戦中に出た課題を一つずつ、つぶしてきた。

 一方の拓大は、今春「二部優勝、一部昇格」を目標に掲げたが、7勝6敗、勝ち点2の4位。「目の前の一戦一戦を大切に戦おう」と、足元を見つめ直した今秋は8勝5敗、勝ち点4と粘り強い戦いで二部を制した。2015年春以来の一部復帰へ向けて、駒大戦までの9日間で、単打でつなぐ意識を持って打撃練習を重ねてきた。

 迎えた1回戦・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング