週刊ベースボールONLINE

注目の社会人選手

都市対抗連覇に挑戦する須田幸太(JFE東日本)の覚悟

 

2019年の都市対抗決勝、初優勝のマウンドにいたのは、DeNAから9年ぶりに古巣に復帰した須田だった/写真=松田杏子


現状維持は後退の始まり。進化し続けるベテラン右腕


 2011年から18年まで在籍したDeNAから古巣・JFE東日本に復帰して2年目、須田幸太(早大)は今年7月で34歳になる。今季も選手専任。ベテランの自覚を口にする。

「これからは、1年1年が勝負。ダメならばスパッとやめる覚悟でいる。一番の目標は都市対抗連覇。個人のことは、考えないようにしている」

 須田は18年限りでNPBから戦力外通告を受けている。現役の続行の道へ、手を差し伸べたのは元チームメートで、4歳上のJFE東日本・落合成紀監督(東海大)だった。

「毎年1月、ウチのグラウンドで自主トレをしており、冗談交じりに『プロでダメだったら、戻ってこいよ』と話をしていたんです。須田はずっと『このチームは上(日本一)を狙える』と言っていました。会社に恩返しをしたい思いが強かったようで、昨年1年間は有言実行で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング