週刊ベースボールONLINE

令和2年度監督会

稲葉篤紀監督(侍ジャパン)が描く「金メダル」までの道

 

侍ジャパントップチームを率いる監督は1月17日「全日本大学野球連盟監督会」で特別講演した/写真=BBM


「人との出会い」を通じ理想の監督像を追求


 全日本大学野球連盟の「令和2年度監督会」の2日目(1月17日)は、侍ジャパントップチーム・稲葉篤紀監督による特別講演が行われた。

 テーマは「人との出会い」。幼少時から現在まで歩んできた野球人生を回顧しながら、指導者として生かされた点を、具体例を挙げて説明した。

 小学1年時から少年野球チームに入り、野球最初の衝撃的な出会いは4年時。地元・愛知のバッティングセンターで1学年下のイチロー(元マリナーズほか)と遭遇している。

「私は100キロで打っていたんですが、彼は120キロのマシンでさらに1、2メートル前。木製バットでしたが、スイングスピードは群を抜いていました。まだまだ、自分には足りないと痛感したシーンでした」

 中学時代は技術よりも礼節を学び、グラウンド整備や声出しなど、野球選手として土台となる部分を磨いた。中京高(現中京大中京高)では「甲子園を目指す目標が明確になった」が、あまりの厳しい練習に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング