週刊ベースボールONLINE

2020年夏の注目校

中森俊介&来田涼斗を擁する明石商高の夏のチャレンジ

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、学校休校で部活動は自粛。6月中旬以降から練習試合を再開させ、狭間監督はチームを仕上げている/写真=石井愛子


投打「二枚看板」を擁す全国屈指のチーム力


 投手を中心とした鉄壁の守りで失点を防ぎ、バントやエンドランなど小技を絡めた攻撃で泥臭く1点をもぎ取る。昨年は甲子園で春夏連続で4強進出。明石商高が得意とする緻密な野球に、今年は打力も加わった。「結構、打つ。全体的に整ったチームやと思うわ」と言うのが、狭間善徳監督の正直な評価である。

 1年夏から昨夏まで3季連続で甲子園の土を踏んだ最速151キロのエース右腕・中森俊介、左の強打者である主将・来田涼斗と投打にドラフト上位候補の二枚看板を擁するが、今年のチームで主役を張れる選手は、2人だけではない。16年春、甲子園初出場時にキャプテンを務めていた大西進太郎(現大体大4年)は当時の自チームと後輩たちとを比較してくれた。

「中森、来田の大きい柱がいるので、そこが頼もしい。でも、そこに頼り過ぎないぐらい、1人ひとりに能力があるので、個性が豊かかなと思います。僕らの時は吉高(吉高壯、現日体大4年)がいて守りのチームだったので。今年は安打数も出て、守備とのかみ合わせがある。僕らは打つというよりも、守り勝つチームでした。体つきも変わったなと。太ももとかも全然、違いますね」

 遊撃手の井上隼斗(3年)は守備だけでなく、打撃力も光り、下級生ながら四番を打つ福本綺羅(2年)は長打力としぶとさを併せ持つ。小柄な宮城光伸(3年)もパンチ力を秘めるなど、どの打順からでも力強い打球が飛んで来る。また、今年の3年生について、狭間監督は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング