週刊ベースボールONLINE

2020秋田県高等学校野球大会

独自大会Vの明桜高、東北大会出場切符を獲得

 

橘高は金足農高との2回戦で1安打完封すると、能代松陽高との決勝でも5回途中まで投げ、独自大会優勝に貢献した/写真=高橋昌江


脅威の好投手カルテット、エース4人が持ち味発揮


 新型コロナウイルス感染拡大の影響で地方大会、全国大会の中止が発表されてから約2カ月。明桜高が7月22日に秋田の独自大会の「2020秋田県高校野球大会」を制した。

 2017年から4年連続で夏の決勝に進出。頂点に立ったのは3年ぶりだ。18年は甲子園で準優勝することになる吉田輝星(現日本ハム)擁する金足農高に敗れ、昨年は秋田中央高に延長11回サヨナラ負けを喫した。あれから1年。誰もが予想していなかった甲子園がない夏。聖地への道は絶たれたが、明桜高は将来性豊かな投手陣で勝ち抜いた。

 3年生の佐々木湧生(ゆう)、長尾光橘高康太、2年生の風間球打(きゅうた)と4人が140キロ超えのストレートを投げる能力を持つ。それぞれの球質や投球スタイルが異なり、対戦相手にとっては脅威のカルテット。昨年2月からはプロで監督・コーチ経験のある尾花高夫氏が総監督兼投手コーチとなり、指導を受けてきた。輿石重弘監督は「『4人エース』だと思っている」と・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング