週刊ベースボールONLINE

第91回都市対抗野球大会

名将・大久保秀昭監督率いるENEOSが得た収穫

 

大久保監督(右)は昨年12月、慶大での任期を残しながらENEOSに復帰。初戦突破で大会初の100勝、復活の足跡を残した[写真=松田杏子]


5年ぶり出場で大会初の100勝達成


 5年ぶり出場のENEOS(横浜市)は1回戦で東邦ガス(名古屋市)を破り、都市対抗通算100勝という前人未到の数字に到達した。この4年間は都市対抗の本戦へ駒を進められずに苦しんだが、今季は12、13年にチームを都市対抗連覇へ導いた大久保秀昭監督(慶大)が復帰。劇的な変化が必要だと感じていた名将は「ドラマティックチェンジ〜V字回復 忘己利他〜」をスローガンに掲げて再建を進めてきた。

「ENEOSは常に優勝を求められるチーム。就任当初は『何が、優勝だ』と思うくらい甘さを感じるところがあった」(大久保監督)。選手たちには、普段の生活から意識改革を要求した。

「ただ野球がうまければいいというのではなく規則正しい生活をし、正々堂々とした振る舞いで、見ていて気持ちの良いチームにならなければ。勝ち姿も含めて、そういったENEOSプライドを持って戦ってもらいたいんです」

 選手も変化を望んでいた。7年前の日本一経験者・山崎錬(慶大)は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング