週刊ベースボールONLINE

東都大学

二部優勝、一部昇格へ仁村薫氏が専大コーチ就任

 

1月23日から臨時コーチとして指導を開始(コーチ就任は3月1日)。プロ野球時代の経験を、惜しみなく学生へ伝えている[写真=矢野寿明]


農業と野球に共通する「心の教育」


「そう、そう! 今のはいいよ。何かをつかみかけてるんじゃないか?」

 専大の室内練習場に、ティー打撃をする選手に自ら球を上げていた仁村薫コーチの声が響いた。

 専大の「投手・総合コーチ」に3月1日付で就任した。1月23日から臨時コーチとして指導を開始。投手のほか、野手の打撃、守備、走塁、トレーニングやコンディショニングと、プロでの指導経験を生かして多岐にわたる役割を担う。仁村コーチは言う。「技術は一朝一夕では身につかない。まずは、心の教育。ただ野球をするのではなく、野球を通して学ぶ。私の言葉で、学生たちの心に染みるように伝えたい」。

 2012年限りで楽天のコーチを退任。その後は埼玉県川越市で家業を継ぎ、米作りに専念していた。「一から勉強して、いい米を作ろう」と、あえて野球から離れ、試合の中継もスポーツニュースも見ていなかった。

 17年12月。中日時代からの恩師・星野仙一氏(故人)の「野球殿堂入りを祝う会」が大阪市内で開催され、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング