週刊ベースボールONLINE

東都大学リーグ

元NPB審判員・佐々木昌信氏が学生野球のジャッジデビュー

 

昨季までNPB審判員を務めていた佐々木氏は学生野球資格を回復し、今春から東都大学リーグでジャッジする。館林市内の覺應寺での住職を兼務する[写真=大賀章好]


住職と審判員の「二刀流」に挑戦


 1回表、二死から打席に入った左打者のカウントは3─2になった。

 6球目。140キロの直球が外角低めに決まった。球審は両腕を三塁側に突き出すように伸ばし、そこから右手を弓のように引いて「ストライク!」とコールした。

 NPBで29年間、通算2414試合の審判員を務めた佐々木昌信氏が、3月30日の東洋大対青学大1回戦の球審として「東都デビュー」を果たした。この試合は審判人生で初のタイブレーク(延長10回以降、無死一、二塁から継続打順)になるというおまけつきだった。試合後に報道陣の取材に応じた佐々木氏は、こう話した。

「試合前の緊張感、試合後の安堵感はプロもアマも関係ないですね。学生野球はプロ野球よりも、試合のテンポが早い。アンパイアがそれを壊さないように、同じテンポで動くことを意識しました。とにかく、今はホッとしています」

 神宮球場は、プロ時代から慣れ親しんでいる場所だ。

「昨年までここでやっていましたからね。風も頭に入っていたので、安心でした。東都のピッチャーは良いですね。さすが、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング