週刊ベースボールONLINE

高知チャレンジマッチ

夏の高知代表を争うエースライバル物語 代木大和 [明徳義塾高]&森木大智 [高知高]

 

四国大会を控え、県順位を決める高知のチャレンジマッチ。明徳義塾高が高知高との一戦で延長13回を制した。高知高・森木は7回途中から救援[写真=梅原沙織]


プライドがぶつかり合う


 最速152キロを誇り、圧倒的存在感を発揮する高知高・森木大智。一方で130キロ台ながら、卓越した投球術とコントロールが武器の明徳義塾高・代木大和。2人は高知でライバル関係にあり、今夏には甲子園の代表権を懸けた最終決戦が控えている。

 歩んできた道は対照的だ。森木は中学3年で全国優勝、軟式で150キロを記録し「スーパー中学生」と呼ばれた。一方、代木は高校入学時には腹筋も満足に行うことができなかったほどで、課題は山積みだった。

 しかし、高校で先に甲子園の土を踏んだのは代木だった。昨年3月のセンバツ中止を経て、出場32校が招待された8月の甲子園交流試合(対鳥取城北高)では救援勝利。今春のセンバツでは仙台育英高との初戦で敗退も、8回1失点と持ち味を発揮した。馬淵史郎監督からの「パワーで負けていても、野球で、技術で負けるな」という薫陶を受けながら、勝負球のカットボール習得と制球重視のスタイルを確立している。

 対する森木は1年秋に右ヒジを痛めるなど、本来のポテンシャルを発揮できずにいる。今年2月の練習中には左足首を痛めた。3月の春のセンバツでは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング