週刊ベースボールONLINE

第70回全日本大学野球選手権記念大会

福井工大・下野博樹監督が持つ、母校への愛着と熱血指導

 

下野博樹監督[右から2人目]が指揮する福井工大は10大会連続43回目の出場で初の決勝進出。慶大との決勝で大敗[2対13]したが、確かな足跡を残した[写真=田中慎一郎]


歴史に名を残した「全国準優勝」の要因


 指揮官がベンチにいると、学生たちは落ち着いてプレーできるという。福井工大は大学選手権に10大会連続43回目の出場で初の決勝進出、準優勝を遂げた。北陸大学野球連盟としても新たな歴史を刻み、70回の記念大会を盛り上げた。176cm130kg。圧倒的な存在感を見せた下野博樹監督は、福井工大野球部の“心の拠り所”。雄姿だけではない。情熱的な言葉力に、選手たちは引き込まれているのだ。学生指導の原点は一時、野球から離れ、社業に専念していたNTTでの仕事にあった。

「土台は9年間のコールセンターにあります。お客さんのさまざまな要望に応える電話対応をこなしたのは、財産になっています。学生と接するときも、まず、意見を聞いて、やる気スイッチを探す。常日ごろから本を読み、使える言葉をノートに書き留め、引用するようにしています」

 敦賀高、福井工大では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング