週刊ベースボールONLINE

第46回社会人野球日本選手権大会

昨年の都市対抗準優勝NTT東日本は「無念」の4強

 

三菱重工Eastとの準決勝は序盤から劣勢の展開で、1対6で敗退した[写真=佐藤真一]


頂点まであと2勝 全国で直面した課題


 単独チーム日本一を争う今年の日本選手権は、例年以上に実力の拮抗した混戦が続いていた。全31試合中、1点差試合が13試合、完封は10試合あり4試合がタイブレークにもつれ込んだ。初出場だった北海道ガスと全足利クラブも初戦で全国大会常連のチームを相手にロースコアの接戦を演じた。全体のレベルが接近している中、白熱した試合の連続で勝ち進んだのが、昨秋の都市対抗準優勝で今大会でも優勝候補の一角・NTT東日本だった。

 ヤマハとの1回戦は初回に重盗を決めてチャンスを広げ、2点を先制。幸先良く先手を取ると、入社1年目の上出拓真(国学院大)が8回1失点の好投を見せる。打線は終盤に四番・向山基生(法大)の一発で欲しかった追加点を奪い、最後はベテラン右腕・大竹飛鳥(関東学院大)が一打逆転サヨナラのピンチを招いたが、何とか踏ん張り逃げ切りに成功。辛くも投手戦を制した(3対2)。

 ENEOSとの2回戦も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング