週刊ベースボールONLINE

第46回社会人野球日本選手権大会

ゲームメークに長ける片山皓心[Honda]の信頼度

 

昨年の都市対抗覇者・Hondaに加入した大卒入社左腕は、早くもエース級の活躍を見せている[写真=佐藤真一]


圧巻のルーキー左腕先にある成長曲線の到達


 公立の進学校の中でさえ、飛び抜けた存在でなかったが、5年後には社会人のエースとして君臨。ホンダの新人・片山皓心(桐蔭横浜大)はそんなシンデラストーリーを描いている。

 3月のJABA東京スポニチ大会、昨年の都市対抗王者が迎えた今年最初の公式戦(対三菱自動車岡崎)で、先発マウンドを任された。投手陣に故障者が多かったというチーム事情があっての抜てきだが「試されていると思ったので、いただいたチャンスで結果を出すだけだと思って投げていました」というルーキーは9回1失点で無四球完投勝利。予選リーグ突破に貢献し、準決勝(対三菱自動車倉敷オーシャンズ)でも先発完投した。

 打線の援護に恵まれず、0対1で決勝進出はならなかったが、9回1失点と仕事は果たした。開田成幸監督(早大)は「JABA大会を重ねるごとに、コントロールであったり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング