週刊ベースボールONLINE

社会人日本代表強化合宿開催

社会人代表合宿を開催 実績十分の24選手が参加し、個別練習・測定・座学で状況把握

 

今回の合宿は実戦練習ではなく、各選手のコンディションに応じた個別練習が主体。座学もあった[写真=長岡洋幸]


目標は来年開催予定のアジア競技大会金メダル


 悲願の金メダルに輝いた、東京五輪の侍ジャパントップチーム。稲葉篤紀監督の下で光った「団結力」を受け継ぐのが、侍ジャパン社会人代表だ。昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、活動が中断されていたが、2022年9月に予定されるアジア競技大会(中国・杭州市)に向けて始動。8月10日から3日間、東京都内で強化合宿が実施され、社会人日本代表候補24選手が参加した。

 今回は、実戦形式などのチーム練習はなく、個別練習がメーン。数班に分かれ、メディカルチェック、体力測定、投球や打球の測定、メンタルトレーニング研修が行われ、そのほかは個人での練習の時間とされた。

 取り組みとして重きを置かれたのが、詳細なデータ収集だ。テクニック面では投手なら投球の球速や回転数、打者なら打球の速さや角度など。またフィジカル面においては、各部位の可動域などを調べて、どこかに支障が出ていないかなど、細かくメディカルチェックを実施。それらはすべてつぶさにデータ化された。その狙いについて、17年から指揮する石井章夫監督は次のように述べた。

「一番はプレーを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング