週刊ベースボールONLINE

東都大学一部リーグ

開幕ダッシュへ導いた岡留英貴[亜大]の決意

 

青学大との開幕カードでは、2試合に救援して2勝をマーク。昨秋以来のリーグ優勝へ腕を振る覚悟である[写真=井田新輔]


V奪還のカギを握る4年生リリーバー


 スコアボードに並ぶ「0」は、探してきた答えを見つけた証だ。

 亜大の150キロ右腕・岡留英貴(4年・沖縄尚学高)は秋季リーグ戦開幕の青学大1、2回戦でいずれも救援して、2勝を挙げた。

 サイドスローに近いスリークオーターから140キロ台後半の直球とスライダーなどを投げ込んだ。2試合(計9回)で13奪三振、被安打3、与四死球1、防御率0.00。生田勉監督は、岡留の投球に表情を緩めた。

「『鶴も恩返しをするんだから、岡留も(チームに)恩返しをして卒業しろ』と話していた。2回も恩返しをしてくれました」

 沖縄尚学高時代はオーバースローで、背番号は「10」。生田監督に熱心に誘われ、高校の先輩・東浜巨(現ソフトバンク)も在籍した亜大に入学した。

 1年夏。体の使い方や柔軟さを見た生田監督に勧められ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング