週刊ベースボールONLINE

東都大学一部リーグ

プロ注目捕手・福永奨[国学院大] けん引する抜群のキャプテンシー

 

国学院大・鳥山監督は主将・福永に全幅の信頼を置く[写真=菅原淳]


チーム最優先に動く正真正銘のリーダー


 春秋連覇がかかる今秋の開幕戦。9月13日の日大1回戦に「四番・捕手」として出場した国学院大の主将・福永奨(4年・横浜高)は、第1打席で右手首付近に死球を受けた。

 そのまま試合に出続けたが、0対3で敗れ、黒星発進となった。その後、病院で骨挫傷と診断された。大黒柱を欠けば、チームは窮地に追い込まれてしまう……。

 2回戦前日の15日の昼ごろ。福永は国学院大グラウンド(神奈川県横浜市)のネット裏のクラブハウスにいた鳥山泰孝監督のところへ行き、「明日は行けます!」と言った。

 しかし、鳥山監督は無理をさせるつもりはなく、代わりに神里陸(1年・東海大相模高)を起用する考えだった。福永には「『これは、神里に経験を積ませるチャンスだ』ととらえて、明日は我慢してくれ」と伝えた。

 福永は指示を受け入れた。その様子を見て、鳥山監督は「『出させてほしい』とまでは言わなかった。ということは、やはり『無理をしてでも……』と考えていたんだな」と、主将の責任感の強さを感じ取った。

 迎えた2回戦、福永は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング