週刊ベースボールONLINE

第92回都市対抗野球大会

究極の一発勝負 11月28日、東京ドームで開幕

 

第92回都市対抗野球大会は11月28日に開幕し、決勝が行われる12月9日まで、東京ドームで熱戦が展開される。前年覇者・Hondaは推薦出場。各地区の予選を勝ち抜いた32チームが栄光の黒獅子旗をかけて戦う。注目チームを取り上げていく。

10月23日、東京都内で抽選会が行われ、1回戦の対戦相手が決まった。会場内は感染予防対策を講じながら、緊張感ある空気が流れていた


連覇を狙うHondaは開幕戦でJR東日本東北と対戦


 大会連覇を狙うホンダは開幕戦でJR東日本東北と対戦する。ホンダ・開田成幸監督(早大)は「初戦から、しっかり守る野球をしたい」と新人左腕・片山皓心(桐蔭横浜大)ら投手陣を軸に戦う決意を語った。推薦出場チームは2年連続で初戦敗退となっているだけに、この“入り”をどう乗り切るかが連覇のカギとなる。

前回大会覇者のHondaは開幕試合でJR東日本東北と対戦する[左はHonda・開田監督、右はJR東日本東北・西村亮監督]


 史上3チーム目となる2大会連続で日本選手権を制した大阪ガスは、2年連続出場の伏木海陸運送と激突。日本選手権で3勝を挙げ、19回を投げ無失点の快投でMVPを獲得した河野佳(広陵高)ら投手陣は盤石。打線は同大会で打撃賞を受賞し、10月11日のドラフト会議で広島から6位指名を受けた四番・末包昇大(東洋大)がけん引し、破壊力は十分だ。今年1月に就任した前田孝介監督(同大)は日本選手権優勝時に「勝てたことは自信につながるが、都市対抗では何のアドバンテージにもならない。課題を整理して臨みたい」と、2冠へ向け意欲を示していた。二次予選は堂々の近畿第1代表で、ホンダと並び、優勝候補に挙がる。

 日本選手権で準優勝した三菱重工Eastは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング