週刊ベースボールONLINE

2022注目社会人選手

大卒2年目・古寺宏輝[Honda熊本]が目指す一球への集中力

 

Honda熊本・古寺は東邦ガスとの準々決勝で右越えのソロ[写真]。セガサミーとの準決勝でもサヨナラ弾を放っている[写真=佐藤博之]


「勝負強さ」にこだわる不動の四番


「チームメートから『お前が決めてこい』と言われたので、『自分の一発で決めてやろう』と思って打席に入りました」。21年のセガサミーとの都市対抗準決勝で、ホンダ熊本・古寺宏輝(関東学院大)は「人生で初めて」というサヨナラ本塁打を放った。1対0で勝利目前の9回表二死からセガサミー・中川智裕(近大)に同点ソロを浴びた。その裏、四番に座る新人は先頭打者で打席に入った。「狙い球はなく、来た球を思い切り振りました」と、迷いなくスイングした打球は、東京ドームのバックスクリーンへと一直線に吸い込まれていった。

 大阪桐蔭高では高校通算20本塁打を放ち、16年春には五番・一塁手としてセンバツ出場。関東学院大でも1年春に打点賞、3年春には首位打者を獲得し、21年春にホンダ熊本へ入社した。同社で13年プレーし、長らく主砲・捕手を務め、21年からコーチに就任した浜岡直人(亜大)の後釜として起用された。「主将の川嶋克弥(明大)さんが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング