週刊ベースボールONLINE

関西六大学新監督

元プロの光原逸裕氏 母校・京産大を今春から指揮

 

報徳学園高、京産大、JR東海を経て入団したオリックスでは1年目に7勝の活躍。多くの経験を学生指導に落とし込んでいく構えだ[写真提供=京都産業大学野球部]


指導の基本は文武両道と人間形成


 野球人生を切り開くきっかけとなった大学で、最大の恩返しが始まった。オリックス、ロッテでプレーした光原逸裕氏が京産大の監督に就任、母校の指揮を任された。

 1998年、報徳学園高3年春のセンバツ2回戦(対横浜高)で救援し、1イニングだけだったが同世代の怪物・松坂大輔(元西武ほか)と投げ合った。当時着けていた背番号は10。練習量では誰にも負けないほど取り組んだが、抜きん出た存在にまではなれなかった。投手として大きく成長できたのは大学時代、勝村法彦監督の指導により、体の動かし方や姿勢づくりを学んでからだった。メキメキ力を伸ばすと、4年時は春秋を通じて関西六大学で個人タイトル獲得、秋にはエースとしてチームを21季ぶりの優勝へと導いた。JR東海を経てプロの世界へ、活躍を期待され1年目に7勝を挙げるも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング