週刊ベースボールONLINE

東都大学一部二部入れ替え戦

劇的サヨナラ勝ち! 中大、崖っぷちから一部残留

 

「鬼」になった主将がけん引 危機感を胸に一致団結


1勝1敗で迎えた3回戦。東洋大は1対0で9回裏の守りを迎えたが、ミスも絡みサヨナラ負けで一部復帰ならず。一部残留を決めた中大とは、はっきりと明暗が分かれた[写真=矢野寿明]


 2008年秋から東都一部リーグの座を守り続けている中大が、土俵際に立たされていた。

 リーグ戦では5勝7敗、勝ち点2で青学大、日大と並んだ。巴戦で順位決定戦が行われ、1度目は3校が1勝1敗となる。再戦で中大が連敗。一部二部入れ替え戦で二部優勝の東洋大と対戦することになった。

 6月3日、中大はUDトラックス上尾スタジアムで青学大に敗れて最下位が決まると、左翼ファウルゾーンでミーティングを開いた。主将・北村恵吾(4年・近江高)は涙ながらに「必死でやれよ!」と訴えた。

 主将就任後、下級生がやりやすい環境を整えてきた。それが、甘さにつながったのかもしれない。練習中に声が出ていないなど、取り組む姿勢が北村にとっては物足りなかった。「東都で戦う厳しさが、心の底からは分かっていないんじゃないか」。危機感を覚えた北村は、一部に残るために「鬼」になる。厳しい言葉を掛けた。声を荒げたこともある。森下翔太(4年・東海大相模高)と侍ジャパン大学代表の選考合宿(6月18〜20日)に招集されたが「入れ替え戦で勝つことだけを考えた」と、2人とも初日だけ参加して・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング