週刊ベースボールONLINE

東都大学

秋の開幕戦は「9.3」 東京五輪開催地・福島で実施

 

東都大学野球連盟は6月27日、秋のリーグ戦の福島県開幕の会見を開いた。前列左から東都大学野球連盟・大島理事長、福島県知事・内堀氏。後列左から中大・森下副主将、日大・峯主将、青学大・山田主将、駒大・与倉主将、国学院大・古江主将、亜大・田中主将[写真=高原由佳]


競技普及、青少年育成、経済効果 「プレユニ22」が春に続く地方開催


 東都大学野球連盟は2022年に「PREMIUM UNIVERSITIES 22」(略称・プレユニ22)として、新たなスタートを切った。同連盟・大島正克理事長は「一部から四部まで実力の違いで分けてはありますが、22大学の野球部が一丸となって頑張っていこうということです」と、その意図について語る。「プレユニ22」の取り組みとして今春、史上初の地方開催となる大分県で開幕戦(4月2〜4日、別大興産スタジアム)を実施した。競技普及、青少年育成、経済効果を三本柱に、3日間で約3万人の動員があり、多くの成果を残している。

 同連盟では秋以降も継続的に地方開催を展開していく方針を示しており、この秋の開幕は福島県で行われることが発表された。9月3日は福島県営あづま球場(福島市)、4、5日はヨーク開成山スタジアム(郡山市)が舞台(5日は3回戦となった場合)。テーマは「福島に熱狂を」。6月27日に開かれた記者会見には福島県知事・内堀雅雄氏が出席し、熱き思いを語った。

「福島の地に集まっていただけることをうれしく思います。心から歓迎、申し上げます。県営あづま球場は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング