週刊ベースボールONLINE

第104回全国高校野球選手権大会 臨時運営委員会

代表校に最大限のリスペクト ゲームの場を可能な限り追求

 

夏の甲子園は8月6日に開幕する。開会式は3年ぶりに、通常の式次第で行うための準備を進めている。写真は昨夏の開会式[写真=石井愛子]


感染者が確認された場合も日程変更、選手変更で柔軟に対応


 日本高等学校野球連盟は7月6日、大阪市内で第104回全国高等学校野球選手権大会(8月6日開幕、阪神甲子園球場)の臨時運営委員会を開き「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」と「応援に関するガイドライン」を定めた。

 代表校の選手(最大35人)と関係者は7月29日から8月1日に地元でPCR検査を受け、陰性を確認後、早ければ30日には甲子園入りする。

 なお、大会前検査のほか、初戦突破校に関しては、その翌日に2回目のPCR検査を行う(なお、大会役員・スタッフの同検査は大会前の1回)。

 代表校に感染者が確認された場合は緊急対策本部で協議の上、対応を決定する。なお、個別の事案であると判断した場合は、当該選手を入れ替えるなどして、大会参加を差し止めることはしない。また、チーム内での集団感染と判断された場合も、感染陽性時期を確認した上で、試合日程を変更することもある。同一回戦の中で変更することが原則であるが、対戦校の了承が取れれば、その限りではないという。また、選手変更は当該校の試合試合開始2時間前まで可能で、責任教師は医師の診断書を添付して提出。人数制限はなく、前述のとおり、最大35人がPCR検査を受けており、その登録対象選手の枠内でメンバーを編成し、何とか出場する方向へ持っていきたいという。

 コロナ禍の開催となった昨夏は宮崎商高が初戦(2回戦)を前に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング