週刊ベースボールONLINE

第104回全国高等学校野球選手権大会 第3回運営委員会

夏の甲子園大会 朝と夕方の2部制を検討

 


選手&観客の安全を最優先 「暑さ対策」に本格着手


 第104回全国高等学校野球選手権大会(8月6日開幕、阪神甲子園球場)の第3回運営委員会が7月27日、大阪市内で対面とオンラインで行われた。日本高野連からリリースされた主な審議事項の最後には「暑さ対策について」との記載があった。

「選手権大会の暑さ対策として、試合を朝の部、夕方の部に分けて実施する2部制を含む、新しいさまざまな対策について検討を始める」

 具体的な手法、進め方については今後、速やかに審議していく方針で、この日はあくまでも「方向性」が打ち出された。今回の経緯を大会主催者は「大会は選手、観客の安全を最優先に考えていかないといけない。これまでも休養日を増やしたりしてきましたが、しっかりしたことを考えることが必要で、本日の議論になりました」と説明した。夏の甲子園大会は8月開催。厳しい暑さの中であり昨今、熱中症対策のほか、大会運営はタイブレーク、球数制限など、新たな取り組みに着手してきた。

 今回は根本にある日程面について、本腰を入れていくこととなったのだ。つまり、朝、夕方の2部制にして・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング