週刊ベースボールONLINE

第93回都市対抗野球大会

会社登録2年目で快進撃。ロキテクノ富山が記した第1歩

 

都市対抗初出場へと導いたロキテクノ富山は、元プロの3人が指導に当たる。左から水田コーチ、藤田監督、細川コーチ[写真=矢野寿明]


ゼロから1への高い壁 東京ドームで残した足跡


 今年の都市対抗で唯一の初出場となったロキテクノ富山(上市町)。前身のロキテクノベースボールクラブが設立されたのは12年2月である。21年に会社登録へと変更され、本格的な強化がスタートした。

 チームを率いるのは川崎製鉄千葉から00年にドラフト1位で阪神に入団し、西武ヤクルトでプレーした藤田太陽監督(新屋高)だ。選手兼投手コーチとして15年末に加入し、昨年から監督に就任。2年目で成し遂げた快挙だった。

 大きな勝因となったのは、バッテリーが強化されたことだ。今季から西武、ソフトバンクなどNPBで19年間にわたって活躍し、ベストナインとゴールデン・グラブ賞をともに2度受賞した細川亨(青森大)をバッテリーコーチに招へい。指導を受けている正捕手の黒田翼(金沢学院大)は「今も毎日、怒られているのですが、特に最初のころは言われていることの意図がつかめなくて苦労しました。でも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング