週刊ベースボールONLINE

第93回都市対抗野球大会

創部5年目の北海道ガス、名門から金星を挙げた理由

 

東芝との都市対抗1回戦を1対0で勝利。北海道ガスは2年連続2度目の出場でうれしい初の初戦突破を遂げた[写真=田中慎一郎]


 創部5年目。北海道ガス(札幌市)は初出場を遂げた昨年に続く2年連続での都市対抗出場で、記念すべき1勝を挙げた。躍進のきっかけとなったのは、熊谷組(東京都)を率いて92年の都市対抗で準優勝の経験を持つ清水隆一監督(早大)が昨年2月に就任したことにある。

「監督は選手の邪魔をしなければいい。何も指示は出しません」と清水監督がチームに強く求めたのは主体性。5年目の寺田和史(東北福祉大)は「最初は違和感がありましたが、自分たちのやりたいことができるので不満はありませんでした。今は週の初めに開く選手全員のミーティングで意見をすり合わせて練習メニューを決めています」と話す。新人の佐藤槙平(城西国際大)も「やらされる練習だとこなすだけになってしまうので、自分に合っている」とすぐに順応できたという。

 試合中は清水監督自ら三塁ベースコーチに立つが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング