週刊ベースボールONLINE

東都大学一部二部入れ替え戦

二部優勝・東洋大が2021年春以来の一部返り咲き 駒大は無念の連敗で17年秋以来の二部降格

 

駒大との一部二部入れ替え戦で連勝。東洋大ナインは喜びを爆発させた[写真=矢野寿明]


 6月23、24日、明治神宮球場で行われた東都大学一部二部入れ替え戦は、二部1位・東洋大が1部6位・駒大に連勝し(1回戦6対1、2回戦3対0)、5季ぶりの一部復帰を決めた。「戦国東都」の代名詞とも言われる一部二部入れ替え戦は、この春も手に汗握る攻防が展開された。

 2021年春のリーグ戦で東洋大は6位と苦しみ、入れ替え戦に敗れ二部降格を喫していた(一部7校の変則開催で一部6位・東洋大と同7位・立正大が降格し、二部1位・日大が昇格)。昨春は二部優勝し、一部6位・中大との入れ替え戦に臨んだが、1勝1敗で迎えた3回戦、1点リードの9回裏に逆転サヨナラ負け。つかみかけていた一部復帰を、目前で逃した。昨年9月7日、リーグ歴代最多542勝を挙げた高橋昭雄元監督が74歳で他界。「高橋元監督の墓前に一部復帰の報告を」との思いを持って秋のリーグ戦を戦ったが、専大と勝ち点4で並んだものの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング